私はネットショップが大好きです。人間のお薬もAmazonを利用していますし、ペットの処方箋も、基本的にはネットで購入しています。
多くの動物病院では、ペットに必要なお薬はだいたいそろっていて、診療を受けるとその場で出してくれます。ドラッグストアに行って受け取る、といった人間のようなシステムにはなっていません。
しかし!お薬の中には、ノミやシラミ対策の予防薬があり、その度に病院へ買いに行くのは面倒ですし、お値段的にも若干割高なことが多いもの。そんな時には、やっぱりネットが便利です!
ここでは、ネットでペットのお薬を購入する方法と、注意点をご紹介しますね。
目次
1.購入する方法
ネットでペットのお薬を購入する際には、まず
- 動物病院の情報(病院名、住所、電話番号)
- 薬の名前
が必要です。
- ネットショップで薬を購入して代金をカードで払う。
- チェックアウトの時に、動物病院の情報を入力する。
- ネットショップから直接病院へ処方箋の確認をしてもらえる(だいたいメール)
- 確認が取れ次第、発送してくれる
という流れです。医師の名前が必要な所は少なく、だいたいは病院名のみでOKです。
2.注意点
ネットで購入する際には、いくつか注意点があるので気を付けてください。
- 処方箋のお薬をオンラインで買う客に対してチャージする病院がある
- 動物病院がメールをチェックせずに1週間程度が経過すると、注文が自動キャンセルになる
我が家の猫がかかりつけの動物病院では、コロナ禍に思いついたのか、処方箋を外部のオンラインで購入する際には、その度に$15をチャージするという謎のルールができました。
しかし、クレームが続出し、Googleレビューでも★☆☆☆☆と容赦なく袋叩きにあり、半年後にはそのチャージはなくなっていました。
もう一つ、オンラインで注文すると、ネットショップは病院に対して、メールで「この猫ちゃんにこのお薬を出しても良いですか?」と連絡を入れます。動物病院によっては、すぐに可否を返信してくれるのですが、中にはなかなかメールをチェックしないために1週間が経過しても薬の許可が出ない病院もあります。
この場合、ネットショップ側から私に連絡があり、「動物病院から許可が出ないので注文はキャンセルします」となります。期間にして、だいたい1週間から10日ぐらいが多いです。
3.人気のネットショップ
ペットのお薬を取り扱っているネットショップは、たくさんあります。その中でも多くの人が利用しているのは、やはりChewyではないでしょうか。お薬がリーズナブルだったり、お薬以外にもオヤツやオモチャを取り扱っていて、見ているだけで散財したくなる楽しいサイトです。

もちろん他にも、ネットショップはたくさんあります。購入方法はどこも同じ感じなので、利用方法はそれほど難しくはありません。