アメリカ市民権とは、アメリカ国籍のこと。これを取得すると、アメリカのパスポートを持ち、アメリカ人となります。
日本人とアメリカ人との国際結婚カップルはたくさんおり、結婚のタイミングで渡米する人もいるでしょう。
日本国籍を持っている私たちがアメリカ人と結婚して、アメリカで暮らす際には、移民ビザが必要です。結婚したから何も手続きをせずに渡米してもOKというわけではありませんし、結婚と同時にアメリカ国籍を取得できるわけでもありません。
アメリカが発行するビザには、いろいろな種類があります。
を取得することになります。
当然ですが、結婚している人が婚約者ビザを申請しても却下されますし、結婚していないのに「結婚による移民ビザ」を申請しても却下されます。気を付けてくださいね。
どちらのビザも、日本にあるアメリカ大使館で手続きできます。時間と手間がかかるので、できれば入籍したらすぐに手続きを始めることをおすすめします。
「えっ、知らなかった。。もうアメリカに住んでるし」
という人は、今すぐに弁護士に相談してください。結婚しているから大丈夫、だなんて鷹をくくっていると、あなただけが不法滞在となって、アメリカから強制出国させられる可能性が大です。
私は不法滞在かもしれない、どうしよう。。という人はこちらをどうぞ