悪趣味なエイプリルフールのジョーク

boy in white crew neck shirt with face paint

4月1日と言えば、エイプリルフールですよね。この日は、堂々とジョークとか嘘を垂れ流しても怒られない日です!しかしエイプリルフールとはいえ、通常のビジネスは回っているわけで、言った側が冗談のつもりでも、聞いた側は冗談に思わないなんてケースは、普通にあります。

アメリカでは、と主語が大きくなってしまいますけれど、法人でも大きくエイプリルフールを楽しむ会社はたくさんあります。いえ、楽しむというより、楽しみすぎてしまうといっても良いかもしれません。

ここでは、そんなアメリカで実際にあった悪趣味すぎるエイプリルフールのジョークをご紹介します!

スタンフォード大学の学費が完全無料!

これは私が実際にスタンフォード大学から受け取ったEメールでした。おそらく息子様のために大学のリサーチを始めたばかりの頃だったと思うのですけれど、きっとメーリングリストか何かに登録していたのでしょうね。ある日、メールが送られてきました。

それによると、

「皆さん、素晴らしいお知らせがあります!スタンフォード大学では、潤沢な財源があるので、今後は学生すべての学費を無料にすることに決めました!朗報です!」

と書かれていました。当時ですら腰を抜かすほど高額だったスタンフォードの学費が無料になるだなんて!!と小躍りしたことは今でも覚えています(笑)。

その数日後、その話を友人にしたところ、とても冷静そして冷たい声で、こう言われました。

「エイプリルフールだったんじゃないの?」

。。。はい、そうでした。

そんな紛らわしいメール、送りつけてくるなよ!と思いましたね。

マサチューセッツ州で大噴火

これは1980年に、ボストンテレビが実際に行った悪趣味すぎるテレビ放送でした。マサチューセッツ州にあるミルトンにある山が、なんと噴火しているという放送をしたのです。しかも首謀者はテレビ制作のプロデューサーで、プロレベルの偽噴火映像と、当時の大統領から受け取ったという偽の警告などを読み上げたため、州内は大きなパニックに陥ってしまいました。

このプロデューサー、当然ですが、解雇の刑になりました。

ニクソンがまた大統領へ立候補!

これは1992年に起こったもので、リチャードニクソンという名前の男性が、ラジオの放送内で、再び大統領選に立候補する旨を明かしたというものでした。この男性が本当に本名がリチャードニクソンなのかどうかは不明です。しかし、彼のラジオ生放送中の発言では、

「私は過去に何も悪いことはしていません。それに、これからもするつもりはありません。」

などと紛らわしいことを言ったものだから、ラジオ局には信じてしまった市民から抗議の電話が殺到したのだとか。

バーガーキングが左利きのためのワッパーを考案

1998年にバーガーキングは、左利きの人のためにワッパー(ハンバーガーのことをバーガーキングではワッパーと呼びます)の設計を考案したと発表しました。別に聞き手が右手でも左でもそんなに大きな違いはないと思うのですけれど、それを信じた左利きの人たちが、全国のバーガーキングに長蛇の列を作ったとか作らなかったとか。

水道水に毒が入ってる!

2002年にカンザス州で、ラジオのDJが番組放送内で、地元の水道水の中に、高濃度の一酸化二水素という猛毒が含まれていると発表しました。この一酸化二水素というのは、冷静に考えればH2Oのことだと分かるのですが、言い方が悪すぎて町中がパニックになりました。

ジョークのつもりが逮捕

2003年にはオハイオ州で、アパレルショップの店員がお休みをとっていた上司へ電話をかけて、店が強盗に襲われていると言いました。当然ですが上司はパニックになって、すぐ警察へ通報。警察はパトカー4台も引き連れて店へやってきました。

この悪趣味ないたずらをした従業員、残念ながら警察に対してはジョークだと逃げきることはできず、パニック誘発罪で逮捕されたそうです。

夫を殺したと告白

2013年には、妹に対して「夫を殺してしまったから、一緒に埋めに行って欲しい」と電話を掛けた女性が居ました。本人にとってはジョークだったのでしょう。しかし妹がすぐに警察へ通報、妹が自宅へ来るはずだと思っていた女性の元には、警察がやってきました。

事情を説明しても信じてもらうことはできず、夫が元気に帰宅するまで警察は自宅で待機していたそうです。

ジョークのはずが殺人に

2013年のオクラホマ。18歳の女子高生がボーイフレンドに妊娠したと告げました。しかしボーイフレンドはすぐに見抜いてしまい、面白くないと言われてしまいました。

それに対して激高した彼女、なんとボーイフレンドをナイフでメッタ刺しにしてしまったのです。

もちろんお縄を頂戴したことは言うまでもないでしょう。

義母が死んだ

これは、私の友人が実際に行った冗談です。旦那様が起きる時間帯を見計らって神妙な面持ちで、義母が死んだと告げたのだとか。

旦那さんのパニックぶりが面白かったと彼女は笑い転げていましたけれど、義母の怒り心頭な様子が私の目にも浮かびました(笑)。

いかがでしたか?皆さんも、楽しいエイプリルフールに羽目を外しすぎないように気を付けてくださいね!

投稿者: samuraipassport

こんにちは!アメリカ在住のジャーナリスト兼ライターです。アメリカへの移住から生活まで初心者が知っておきたい情報を発信していきます!アメリカに住んでみたい人や海外に憧れている人にとっても役立つ情報が満載です!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。