悪質な行為を動画撮影やストリーミング!これって違法なの?

black camera recorder

まずは、こちらをご覧ください。

はらわたが煮えくり返るのは私だけじゃないはず

この動画を見て、こいつサイテーな野郎だな!と思った人は多いはず。恐怖で固まってしまった女性のことは理解できますし、その犯行現場をライブストリーミングした女性の行動も、理解できます。

しかし!このサイテー男が言っていた

「本人の許可なく動画を撮影することは、違法行為(Assault)だ!」というのは、本当なのでしょうか?

私は、とても気になったので調べてみました。

目次

  1. 法律はどうなってる?
  2. 違法となるのはどんな時?
  3. 公共の場での撮影はOK?

1.法律はどうなってる?

動画撮影することが違法になるかどうかは、その州の法律によって異なります。

  • 一方が合意していればOK→当事者の一方が同意していればOK
  • 全員が同意しなければいけない→合意しない人が1人でもいれば違法

大半の州では、一方が合意していれば動画撮影しても良いというルールになっており、全員が同意しなければNGなのは、ワシントン州、カリフォルニア州、フロリダ州をはじめとする12州となっています。

お住まいの州で動画撮影できるかをチェックしたい人はこちらから

2.違法となるのはどんな時?

動画を撮影したりライブストリーミングを配信する行為が違法となるのは、

  • 映画やスポーツ、その他テレビ番組など、著作権がついているコンテンツ
  • トイレや更衣室など、誰にも見られていないことが前提となっているプライバシー空間

です。この辺は、常識的に考えればすぐに分かりますね。

また、合法に撮影した録画でも、本人を脅迫したりハラスメント目的など、犯罪目的でコンテンツを使うことは、違法行為となります。

3.公共の場での撮影はOK?

一方、動画のような「公共の場」における言動は、プライバシーの合理性はありません。プライバシーが求められるような場所ではなく、他の人も自由に見たり聞いたりできるような言動に関しては、それを勝手に録画しても違法行為とはみなされないようです。

Recording Civilians

Many aspects of recording laws are up to individual states to determine, which makes it difficult to analyze 50 different approaches to public privacy. However, you can generally record in public as long as there’s not an expectation of privacy.

First Amendment Voiceより

つまり、こいつの悪行を動画撮影しても、それはAssaultには当たらないし、違法行為にもならないということですね。

ひとまずは、少しだけ安心できた気がします。

投稿者: samuraipassport

こんにちは!アメリカ在住のジャーナリスト兼ライターです。アメリカへの移住から生活まで初心者が知っておきたい情報を発信していきます!アメリカに住んでみたい人や海外に憧れている人にとっても役立つ情報が満載です!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。