逮捕歴があるとアメリカに入国できないって本当?

woman sitting on luggage

日本からアメリカに入国する際には、アメリカが規定する条件を満たすことが大前提となります。その中でも、日本で過去に逮捕歴があったり有罪判決を受けた経験がある人に対しては、アメリカが必ずしも「入国してもいいですよ」と言ってくれるとは限りません。

目次

  1. 注意したいこの質問
  2. 不起訴処分でもアウト?
  3. 逮捕歴がある人は弁護士に相談しよう

1.注意したいこの質問

アメリカへ入国する際には、アメリカ市民なら、犯罪歴があってもなくても関係なく入国できます。だってアメリカが母国なので、入れないという選択肢はありません。

しかし日本のパスポートを持っている人は、グリーンカード保持者を除いては、学生ビザなどのビザを持っているか、もしくは観光旅行者を対象に発行しているESTAと呼ばれる入国許可証が必要です。これらは事前に発行されるもので、発行されなければ飛行機のチケットも発券されないという仕組みになっています。

ビザやESTAの申請をする際には、色々な質問がかかれている申請書に記入するわけですが、その中に

「あなたはこれまでに、逮捕または有罪判決を受けたことがありますか?」という質問があります。

有罪判決は受けていないけれど逮捕されたことがある人でもYESと答えなければいけませんし、有罪判決で収監されていた人はもちろんYESとなりますね。

2.不起訴処分でもアウト?

逮捕されても不起訴処分なら、その人は無罪です。実際に犯罪をしたかどうかは関係なく、有罪でないのだから無罪だ、と考える人は多いでしょう。

しかしアメリカのビザやESTAの申請においては、不起訴処分でも「逮捕されたことがある」となるため、YESと答えなければいけません。刑事裁判を受けていなくても、嫌疑不十分、嫌疑なし、起訴猶予など、色々あるわけですけれど、アメリカ入国の申請書ではすべてYESと答えなければいけません。

もしここで、「どうせバレないだろう」と虚偽の申請をすると、大変です。アメリカは虚偽申請に対してとても敏感なので、虚偽の申請をしたという理由でESTAもビザも下りないという事態になりかねません。

アメリカ大使館の該当ページはこちらから

3.逮捕歴がある人は弁護士に相談しよう

過去に逮捕歴がある人でも、ビザやESTAをゲットしている人はたくさんいます。ホリエモンだってアメリカに何度も入国していますし、トイレットペーパー王子やYES高須先生も、逮捕されて有罪判決を受け、そして収監された経験があっても、問題なくアメリカへ旅行できています。

ビザやESTAの申請では、逮捕歴があると正直に申告した上で、具体的にどんな理由で逮捕されて、起訴猶予だったとか嫌疑なしだったとか、そうした詳細をアピールすれば、ケースバイケースで判断してもらうことができます。

そのアピールは、ビザやESTAを申請する際に、不起訴処分告知書的な書類を英訳付きで提出します。もしも自分で作成することに自信がなければ、弁護士に依頼するという方法も悪くないと思います。

投稿者: samuraipassport

こんにちは!アメリカ在住のジャーナリスト兼ライターです。アメリカへの移住から生活まで初心者が知っておきたい情報を発信していきます!アメリカに住んでみたい人や海外に憧れている人にとっても役立つ情報が満載です!

コメントを残す

アメリカ生活 情報 マニュアルをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む